風乃里 勉強会
定期的に施設ではスタッフの技術向上も目的に勉強会を行っています。
今回は、スライドシートとスライドボードの正しい使用方法と、実践を中心に行いました。
まずは腰の痛みが少しでも軽減されるように、実際、重たいものを持ったらどこが、胴痛くなったり、どこが不都合かなあ…を実体験!
重たい物を下から上に持ち上げたり、持ったまま歩くとどんな姿勢になったかな?と人の行動を見ると姿勢などは、よくわかりますよね(なんとなくこんなだろうとは想像できますが…)
ベッドから車椅子へ、車椅子からベッドへスライドボードを使って移乗。
全介助の利用者の方を抱えて移乗もできますが、利用者の方とスタッフの体格差がありできない!事はありませんが大変なこともあります。
こんな時はボードを、正しく使ってお互い無理なく移乗。ボードがある事は知っているけど使ってない…スタッフもいました。正しく使うために学びました。
ベッドに移乗はできたが、真ん中より下(足元)だった…ってこともあります。こんな時にはシートを使用し無理なく移動。
抱えて移動するのも良いですが、これって利用者の方によっては「痛い」ってこともあるんですよね。
実際やってみて(やられてみて) 「うん!痛ない」ってのがスタッフの感想でした。
今回は実践項目もあり、利用者の方々の気持ちにも近づけ今後に役立てていきたいと思います。